MotorSportsの日記

車、家、玩具、物欲の塊である筆者がこれまで買ったものの記録です。

アテンザワゴンXDLパッケージ 納車から2ヶ月

早いものでアテンザワゴンが納車されてから早くも2ヶ月、走行距離にして1,600kmを経過しました。

 

1ヶ月点検でも特に不具合は見つからず、車は順調そのものです。

唯一、不具合らしい不具合といえば他のオーナーさんも報告されているように、マツダコネクトの時刻表示がエラーを起こして0:00という表示になってしまったことが数回あった程度でしょうか。

駆動系に関してはノントラブルです。

発売から既に4年経過したモデルですから当然かもしれませんが、前車のゴルフ7GTIに比べると明らかにディーラーにお世話になる回数が減っております。

 

先日、アテンザで片道200km程度の一泊小旅行へ行く機会がありました。

走行経路は高速道路と信号の少ない一般道が大半だったこともあり、この時の燃費が驚異の17.8km/lでした。

これには本当に驚きました。

特にエコランを意識したわけでもなく、高速道路では追い越し車線をガンガン走った結果の燃費でしたので。

本当にお財布に優しい車ですね。

 

余談ですが先日、AutoExeのストラットタワーバーを取り付けました。

フロント周りの剛性感が不足していたわけではないのですが、カーブでハンドルを切った後のフロントの入り方がややもっさりしているように感じたためです。

結論から言うと、取り付け前と比べてハンドリングに明確な違いは感じられませんでした。

(私が鈍感なだけかもしれません)

みんカラでは"体感できるほど明確な違いがある"という記事が多かったので意外でした。

走っていて、"効いているかな?"と感じる場面もないわけではないのですが、私個人の感想はこの程度です。

もし、明確な違いを実感できるほどの効果があれば、トランクルームや後席足元にもAutoExeの補強パーツを追加するつもりでしたが、しらばくこのまま乗ることにします。