MotorSportsの日記

車、家、玩具、物欲の塊である筆者がこれまで買ったものの記録です。

車の整備道具 ヒートガン購入

 

 前から欲しかったヒートガンをAmazonで購入しました。

 主な用途は、車のステッカー剥がしとラッピングフィルムの貼り付けです。

 

この商品はとにかく安さが売りです。

商品は見た目以上に軽くてプラスチックはかなり安っぽい造りです。

写真に写っている金属製のノズルの他、先端が狭いスポット型のノズルと、先端が平たく広範囲に熱風を当てることのできるノズル等が付属しています。

 

購入後、以前乗っていた車のフロントガラス内側に貼り付けていたドライブレコーダーのステーを取り外すために、このヒートガンを使用しました。

ここで改めてヒートガンとドライヤーの熱量の違いを見せつけられました。

 

ちょっと熱風を当てただけで、プラスチック製のステーがぐにゃっと溶けて変形してしまったのです。

気づいた時には既に手遅れでした。

というわけで、ステーの両面テープは綺麗にフロントガラスから剥がすことができましたが、ステーがダメになってしまったので、ステーのみ単品で追加注文することにしました。

 

ドライブレコーダー本体は取り外してから作業をしましたので、無事で良かったです。

この熱風ならプラスチック製の筐体など一瞬で溶かしてしまいそうでした。

 

今後もカーラッピングの際や、ステッカー剥がしの際に活躍してくれると思いますが、この程度の使用頻度であれば、わざわざ買う必要はなかったかな?というのが今の心境です。

 

次回は洗車後の水切り用に購入したボッシュのブロワを紹介したいと思います。