MotorSportsの日記

車、家、玩具、物欲の塊である筆者がこれまで買ったものの記録です。

マツダロードスター(ND)RFの話題

f:id:motorsports:20161008222031j:plain

2016年の上旬だったでしょうか。

ND型ロードスター(MX-5)が、NC型ロードスターリトラクタブルハードトップと異なる、リトラクタブルファストバックスタイルを公開したのは。

私はもともとガンメタ色が好きだったこともあって、新色マシングレーのロードスターRFを写真で見た瞬間、恋に落ちました。

次は絶対にこの車を買おう、と。

サイドビューも斜め後ろから見た姿も本当にカッコいい。

この感動は、ジャガーFタイプクーペの流れるような美しいリアフェンダーを見て以来でした。

Fタイプクーペは到底買えない金額でしたが、ロードスターRFなら買えるぞ、と。

早速以前からお付き合いのあったマツダディーラーの営業さんに連絡を取りました。

いつ頃出るんですか?

いくらぐらいするんですか?

排気量は?トランスミッションは?などなど。

そうして日が経つにつれ、だんだんRFの情報がちらほら出るようになりました。

 

結論だけ先に言うとこの後、アテンザワゴンを契約してしまったんですが。

家族が増えるという嬉しい出来事があって、2シーターの車は諦めざるを得なかったのです。

妻もRFを買うことに対してはものすごく前向きだったのですが、家族が増えた状態で2シーターをメインカーに据えることはできないので今回はとりあえず諦めました。

いつか買える時が来るでしょう。

 

話を戻します。

肝心のRFですが、既にディーラーの営業さんには社外秘の資料が配布されているようです。

グレードは3つのようです。

エントリーグレード、レザーシートが装備される中間グレード、そしてトップグレードとなるRSです。

この辺りはソフトトップのロードスターと同じような構成ですね。

価格は未定のようですが、RSでも車両本体価格400万円は越えないようですので、レザーシートが標準装備される中間グレードは350万円程度ではないでしょうか。

全グレード、排気量は2,000ccのようです。

RSグレードのみトランスミッションはMTだけで、他のグレードはアイシンのATか、スカイアクティブMTが選択できます。

"ザ・ライトウェイトスポーツ"のソフトトップと比較すると、RFはグランドツーリングカー的な色が濃いように思います。

ですので、ATも結構売れるんじゃないでしょうか。

気になるRFの発売日ですが、2016年11月頃から受注を開始し、早ければ12月にはディーラーに展示車が到着するようです。

ですのでソフトトップのNDロードスターが発売された時と同様に、事前予約しておけばギリギリ2016年内に納車されることも可能ではないでしょうか。

街中で普通にRFの美しいボディが見られるようになるのは、早くても2017年の春以降かな。

ちなみにマツダディーラーの多くの店舗で展示車が用意される可能性があるそうです。

そうなればもう、試乗だけでも行くっきゃないですね!

本当に登場が待ち遠しい車です。