MotorSportsの日記

車、家、玩具、物欲の塊である筆者がこれまで買ったものの記録です。

マツダアテンザワゴンXD Lパッケージを買う

ゴルフGTIからの乗り換え候補に関して、主な要望は下記のとおり。

・ボディ形状はクーペ、ハッチバック、ワゴンのどれか

・メーカー、トランスミッションは問わない

・価格は総額400万円程度まで

候補となった車は、コンサバ路線として

スバルレヴォーグSTIプジョー308 BlueHDi、VWパサートヴァリアント、マツダアテンザワゴン

ちょっと冒険路線としては、

シトロエンDS3カブリオレシトロエンDS4、日産スカイライン

チャレンジング路線として

マツダロードスター(ND)、フォードマスタング、VWザ・ビートルターボです。

結論からいえばタイトルにあるようにアテンザワゴンに決めました。

発売から4年も経過しているGJ2FW型です。

理由はいろいろありますが、一番大きな理由はディーゼルターボ車に乗ってみたかった、という点でしょうか。

発売開始と同時にGTIを契約した過去はさて置き、改良と熟成を重ねたアテンザは非常に魅力的でした。

ボディ形状はセダンだと少しおじさまっぽくなるので、ワゴンにしました。

候補をセダンに絞れば、スカイライン以外にもジャガーXEやトヨタマークX G'zなども魅力的でした。

 

選択したオプションは、純正ナビ(正確にはマツダコネクトに対応したナビのSDカード)、DVDプレイヤー、ETC車載器程度です。

グレードに関しては、XDと呼ばる2.2Lディーゼルターボエンジンを積んだグレードの中で、どのグレードにするか随分悩みました。

最終的に、Lパッケージと呼ばれる専用のレザーシートやシートヒーターなどが装備されたグレードに決めました。 

車のレビューについては、後日改めて掲載します。