MotorSportsの日記

車、家、玩具、物欲の塊である筆者がこれまで買ったものの記録です。

新型インプレッサの日本カーオブザイヤー受賞について

本日、日本カー・オブ・ザ・イヤーの結果発表がありました。 新型プリウスを破って大賞を受賞したのはスバルインプレッサでした。 (画像はスバル公式サイトから拝借しました) 確かに新型のインプレッサ、気合の入ったフルモデルチェンジでしたからね。 発…

車の整備道具 ヒートガン購入

MTK【 ヒートガン (HT1800) 】4種類ノズル付 1800W 2段階 風量切替機能付き ホットガン 110V 50Hz-60HzDIY 修理 補修 日曜大工 乾燥 剥離 加工 HT1800 出版社/メーカー: MTK(エムティーケー) メディア: Automotive この商品を含むブログを見る 前から欲しか…

マツダロードスターRF いよいよ発売

もう既にあらゆるメディアでロードスターRFの記事が取り上げられていますので、遅きに失した感が拭えませんがロードスターRFのお話です。 やはりというべきか、エントリーグレードは幌のロードスターと比較すると約70万円アップ~というプライスタグになりま…

アテンザワゴンXDLパッケージ 納車から2ヶ月

早いものでアテンザワゴンが納車されてから早くも2ヶ月、走行距離にして1,600kmを経過しました。 1ヶ月点検でも特に不具合は見つからず、車は順調そのものです。 唯一、不具合らしい不具合といえば他のオーナーさんも報告されているように、マツダコネクトの…

久しぶりの更新です

1ヶ月もの間、仕事が忙しくブログを放置していましました。 実はこの記事を書く前、このブログは閉鎖しようと思っていました。 コンスタントに記事を書けないのであればブログサイトを開設している意味などないんじゃないかな、と。 ところが今日、久しぶり…

書きたい記事は沢山あるのですが

仕事が忙しく、なかなか記事の投稿ができておりません。 来週、まとまった時間が確保できれば複数記事を投稿したいと思います。

ペットショップでネコを買った話

私がこれまで買った物の中で、"私の人生に少なからず影響を与えたもの"といえばたくさんありすぎて書ききれませんが、最も影響があったのではないか、と思うものは「猫」かもしれません。 生き物の猫のことです。猫を物と言うと気分を害する人もいるかもしれ…

マツダロードスターRF(MX-5RF)に触る

関東ないし東京にお住まいの方であればご存知かもしれません。 先週の金曜日(10/14)から、東京ミッドタウンというショッピングモールでマツダ車が展示されています。 これだけならたいしたニュースでもないのですが。 展示車の中に発売を控えたロードスターR…

AUTOart 1/18 アルファロメオ4C

AUTOart 1/18 アルファロメオ 4C (メタリック・レッド) 出版社/メーカー: オートアート 発売日: 2016/02/27 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る アルファロメオ4Cです。 本当に美しくてかっこいい車です。 実車は買えないので模型で我慢…

ガレージ(イナバ物置ガレーディア)を建てる(1/2)

マイホームと並行してずっと憧れだったガレージを買いました。 愛車を保管するガレージについては、 ・自宅と一体となったビルトインガレージ ・別棟の車庫 のどちらにするか随分悩みました。 ビルトインガレージのメリットは、外観の統一感が増すことでしょ…

マイカーの洗車道具

今日は私が実際に洗車で使っている洗車道具一式を紹介します。 まずはスポンジから。 スポンジというかこれ、グローブなんですけどね。 洗車中にスポンジを地面に落とすと、細かい砂や砂利を拾ってしまうのですごくテンションが下がります。 これは手にはめ…

マツダアテンザワゴンXD Lパッケージについて

2012年に現行型アテンザ(GJ2FW)が登場してから既に4年が経過しています。 私が購入したアテンザは2016年8月に2度目の改良が行われた後のモデルです。 私のアテンザの主な仕様は2.2リッターディーゼルエンジン(SKYACTIV-D)、FF、AT、ワゴンタイプで、グレー…

マツダ用エンジンキーレザーケース

GOOACC 多色選べ MAZDAキーケース マツダキーカバー 汚れ・滑り・傷防止 (Bタイプ(三つボタン), 赤い糸+ブラック) 出版社/メーカー: GOOACC メディア: この商品を含むブログを見る 2016年式アテンザワゴンのエンジンキーにつけようと思って購入しました。…

ヘーベルハウスで家を買う

車の記事が続いていたので、今日はちょっと話題を変えまして。 人生最大の買い物のお話です。 そうです。マイホームです。 とても長くなるので今回は簡単に書きます。 今から5年くらい前のことです。 約1年かけて大手と呼ばれるハウスメーカーは全て回り、建…

マツダロードスター(ND)RFの話題

2016年の上旬だったでしょうか。 ND型ロードスター(MX-5)が、NC型ロードスターのリトラクタブルハードトップと異なる、リトラクタブルファストバックスタイルを公開したのは。 私はもともとガンメタ色が好きだったこともあって、新色マシングレーのロードス…

マツダアテンザワゴンXD Lパッケージを買う

ゴルフGTIからの乗り換え候補に関して、主な要望は下記のとおり。 ・ボディ形状はクーペ、ハッチバック、ワゴンのどれか ・メーカー、トランスミッションは問わない ・価格は総額400万円程度まで 候補となった車は、コンサバ路線として スバルレヴォーグSTI…

VolksWagen ゴルフGTIの年式の話

7代目ゴルフGTIは、日本での販売開始から既に3年が経過していますが、大幅な改良は今のところ行われていません。 たぶん。 ですが、小さな改良は行われています。 VGJのプレスリリースやwikipediaなどを参考に時系列で書き記してみます。 個人が趣味で書いた…

VolksWagen ゴルフGTIを買った(2/2)

7代目ゴルフGTI(以下、GTI)が納車されてから、遠出が本当に楽しくなりました。 この車に乗っていたからでしょうか。 生涯で初めてサーキットへ行き、スーパーGTの観戦をしたほどです。 ところがどっこい。 前車のアクセラでは経験したことのないようなトラブ…

VolksWagen ゴルフGTIを買った(1/2)

今回は少し大きい買い物のお話です。 といっても、購入したのは今から3年近くも前のことですが。 当時、私は初代のマツダアクセラ(BK5P)という車に乗っていました。 スタイリングや使い勝手に何の不満もありませんでしたが、私が乗っていたアクセラは排気量…

はじめに

数あるブログサイトの中から、当サイトにお越し頂きありがとうございます。 このサイトでは私が実際に買ったものについて、良い点、悪い点などを写真を交えて掲載したいと考えています。 記事の内容については、極力、中立的なポジションで掲載できればと考…